042507

  • くりいむレモンは「亜美とんじゃう!」の地下流行語を作った。
  • 芥川龍之介は数学のできない者には良い小説は書けないと発言している。
  • 芥川龍之介は35歳で自殺してるが、遺言で知り合いの画家にじぶんのデスマスクを描かせてる。
  • 海軍は手を縦にして敬礼する。場所が狭いから。
  • 古代インカに最古の便器がある。
  • 手塚治虫は戦争が終わったのを知って、両手を挙げて「漫画が描ける!」と叫んだ。
  • 井伏鱒二の「山椒魚」にパクリ疑惑。ロシアの風刺文学の作家サルティコフ=シチェドリンの「賢明なスナムグリ」に似ている。
  • 「時間が人を左右するのではない。人が時間を左右するのだ」(島本和彦
  • 「そんなものにはなれないってことを成績表が教えてくれた」(王立宇宙軍オネアミスの翼
  • KLFは1992年にイギリスのブリッツ・アワーズで、受賞後のパーティが催されたホテルの外に羊の死体を放置し、その死体に「私はあなたのために死にました」と書いた紙を貼り付けた。音楽雑誌へ引退広告を掲載して解散。
  • MUGO・ん・・・色っぽい(工藤静香の曲名)