050407

  • 暴力団をなくす方法は簡単。賭博、風俗、麻薬、全て合法にすれば暴力団はビジネスマンになる(ベンジャミン・フルフォード
  • 1960年代に美人喫茶という喫茶店があった。長いカウンターの中に美人たちが立っていて、客はスタンドに座って、対面の美人たちと会話を楽しみながらコーヒーを飲む。
  • 欧州の文学界ではファンタジーとメルヘンは厳密に区分けされていて、ファンタジーとは異世界が舞台で空間的・時間的に全く接点がない場所での物語で、メルヘンとは自分たちが生きている世界が舞台でたとえ動物が喋ろうとも、奇天烈な街や村であろうとも、未来でも過去でもは自分たちが生きている世界ならメルヘン。
  • 死ぬ前の子供に絵を描かせると、紫をふんだんに使う傾向がある。しかも難病とかで自分で死を予感する条件がそろってる時だけではなく、二日後に交通事故で死ぬ子供とかでも同じらしい。
  • 1540年代後半から日本人が奴隷として南蛮船に乗せられ、ポルトガルやアルゼンチン、タイ、カンボジア等に送られていた。豊臣秀吉が1587年にポルトガル人宣教師に「日本人奴隷の売買をやめ、海外の日本人を帰国させろ」と命令した。
  • ヨーロッパ人は昔赤ちゃんをミイラみたいに布で体全体をぐるぐる巻きにしていた。英語でスウォッドリングといい、目的は長い間じっと我慢できる強い子に育てるため。一週間ぐらい取り外さないので、赤ん坊の排泄物は全て内部に放置されている。そのため、赤ん坊は当時「汚くて嫌な臭いを放つもの」と呼ばれていた。