「モンティパイソン 人生狂騒曲」

  • 「クリムゾン 老人は荒野を目指す」
  • 終身雇用会社クリムゾン
  • 大不況に陥り、終身雇用会社では老人が奴隷のように働かされている
  • クビだと聞いて横暴だと老人は立ち上がる。会社の事務用品を使って武装する
  • 会社の側面に帆を張り、ビルが進みだす
  • 老人が高層ビルの窓に突っ込み、企業に襲いかかる
  • 「窓際族上がりの荒くれ老人どもは徹底的に戦い抜いた。たそがれが訪れる頃まで…」
  • 地球が丸いと思っていたせいで端っこから落ちてしまう
  • シーマンの元ネタっぽいのが出てくる。レストランの水槽に入ってる人面魚
  • 「人間は考えるアシなら 左足か 右足か」
  • 変なアニメに乗せて「"生きることの意味"を考えよう」
  • 医者が手術室で「ガランとしているな。機械を運んで来い」
  • 機械を運んできて「まだ何か足りないな。妊婦だ」
  • もし何をするにも気分が悪かったら「新興宗教入門ビデオをお分けします」
  • 「背が180センチなくてもいい。偏差値が70なくてもなくてもいい。服なんか着てなくていい。カトリックなら父親になれる。そのわけは、全ての精子は神聖なり。全ての精子は偉大なり。精子をムダにする事あれば主のお怒りやあらん」
  • 「"大人のオモチャ屋"でこう言えば買える。"プロテスタントだ。イボ付きコンドームをくれ"」
  • 「主よ。あなたは偉大です。あなたは巨大です。あまりのデカさにツバを飲みます。主よ、我らのおべっかを許したまえ」
  • 「主よ、我らを焼きたもうな。じか火にかけたもうな。バーベキューもご勘弁を。グツグツ煮られるのもイヤだ。煮る、炊く、焼くはお断り。まして、中華鍋で炒めるのは。水炊きにされるのもゴメンだ。あぶられるのも嫌い。フリカッセもローストもどうかやめて。釜ゆでなんてドツボ。主よ、あなたのしもべを入れたもうな、電子レンジの中に」
  • セックスの授業。黒板が変形しベッドになり実演をする
  • 銃撃戦が起こっている戦場で時計の贈り物をしまくる。手作りケーキを食う
  • 「人生の意味とは対立した意見どうしの争いそのものである」
  • 上官「広場まで行進するよりも楽しいことがあるのか?」「読みたい本が……」「勝手に読め!」
  • 「15人も殺したら国じゃ死刑になるが、ここなら勲章もんだ」
  • どの哲学者にも名前の中に"S"がある
  • いきなり家に訪問して「臓器をください」。臓器提供者カードを財布から見つけて「観念しろ」
  • 「人生に疲れ果てた時や、物事に行きづまった時、人々が愚かに見える時や、何もかもイヤになった時は、自分の立ってるこの星の事を考えよう。時速1400キロで太陽の周りの軌道を回る。太陽こそは僕らのパワーの源。太陽も僕も君も目に映る星も1日に160万キロ移動してる。天の川と呼ばれる銀河系のらせん状の腕の中で」
  • 「銀河系には1000億の星がある。端から端まで10万光年。中心の厚さは1万6000光年。地球の位置では3000光年。地球は中心から3万3000光年。銀河は2億年周期で回ってる。我々の銀河系は宇宙の中のいくつもの銀河の1つ」
  • 「宇宙はどんどん広がってる、あらゆる方向へと。光の速度秒速1900万キロで。それはこの世で最高の速度。だから自分が小さく思える時は、生まれた事の不思議を思い、宇宙のどこかの知的生命に祈れ、地球人よりはマシだ」
  • 「人生はゲームだと思ってる。勝つ時もあれば負ける時も。でも落ちぶれたってユダヤ人の金はもらわない」
  • レストランでゲロを吐きまくる。バケツを用意するウェイター
  • 罪状は"映画の中で無用の性差別ジョークを言った事"。裸の女に追い掛け回され崖から落ちる死刑
  • 投身自殺する木の葉っぱの家族
  • 「黙れ! 黙れ、やかましアメリカ人め。何かというとべらべらしゃべりおって! 私に一つ言わせろ。お前は死んでいるのだ」
  • 「黙れ! イギリス人、お前もイケ好かない奴だ。タマなしどもめ」
  • 自動車が列をなして宇宙のブラックホールに入っていく
  • 天国では毎日クリスマス
  • 「天国のクリスマス、TVでいい映画をやる。"サウンド・オブ・ミュージック"と"ジョーズ"の1・2・3。家族全員にプレゼント、化粧品から電車まで。ヘッドホン・ステレオに最新ファミコンソフト」
  • 「"生きる意味"とは"健康に気をつけ、良書を読み、全ての人と仲良くする事"」
  • 「出演して下さった魚の方々に感謝します。我々は将来、世界中の魚類がお互いに食い合うことをやめ、形や色の違いを超えて平和な魚類社会を築く事を心から望みます」